サイトマップ

剣 道 部

剣 道 部

◇年間目標 都大会出場

 「文武不岐」部活も勉強も全力で!

 ・学業と部活動の両立を目指し、短時間でも質の高い稽古を心掛けて活動をしています。
 
 ・休日には他校との練習試合や練成会への参加を積極的に行っています。
 
 ・技術指導のできる顧問(五段)がつき、正しい剣道を学ぶことができます。

 ・部活動の見学や稽古への参加をお待ちしています。顧問までお問合せください。

◇部員数

◇顧問

 

 

男子

女子

 小山 宗一郎(国語)

1年

7

1

8

 田島 豊(国語)

2年

0

1

1

 井上 千鶴(国語)

3年

4

1

5

 

合計

11

3

14

 

 

◇活動日 <平日>A:15:30~17:00 B:15:30~18:00 <土曜授業日>C:13:00~15:00 D:15:00~18:00
      <土日休日>F:9:00~12:00 G:13:00~16:00 H:9:00~16:00

 

土授

土休

日祝

活動時間

AB

 

A

A

A

C

F

 

活動場所

 剣道場
 

◇主な実績

◇今年度の参加予定大会

過去の実績

平成30年度

令和元年度

 東京都春季剣道大会

 全国高等学校剣道大会
 
 東京都秋季剣道大会

 東京都高等学校新人剣道大会

 その他高体連公式大会

 及び各種大会

平成23年度・第3支部大会 2年生女子の部第3位
平成24年度・全国高等学校剣道大会 団体戦都予選出場

 

IH予選個人    3回戦進出
秋季大会     3回戦進出
三支部大会    2回戦進出

豊島区民大会 男子団体戦優勝

 

 

◇年間活動計画

4 月

5 月

6 月

7 月

新入生歓迎会

 練成会企画・参加

IH支部予選

IH都予選

段位審査会

夏合宿

8 月

9月 

10 月

11 月

秋季大会

 

 

 一級審査会

12 月

1 月

2 月

3 月

新人戦支部予選

寒稽古

新人戦

段級位審査会

 

 



令和二年度部活動見学会について
本年度の部活見学は随時お受けしております。皆様のご参加をお待ちしております。

持ち物は特にございません。

学校指定の申請書をFAXにてご送信ください。



〈令和二年度活動報告〉

11月15日 一級審査  11月21日練習試合@目黒高校

去る11月15日に小金井北高校で一級審査が行われ、本校からの受審者は
全員合格することができました。2月の初段審査に向けて、さらに稽古を重ねて
いきます。
また、11月21日には、目黒高校さんにお招きいただき、練習試合を実施しました。
前回の練習試合で見出した課題も、多少は改善が見られました。新人戦まであと
一か月、頑張って稽古をしてもらわねばなりません。また、新人戦前には期末考査
もあります。勉強もおろそかにせず、がんばってもらいたいものです。



10月31日 練習試合vs小川高校・町田総合高校

今の代になって初めて、本校で練習試合を実施しました。
試合運営に関しては、まだまだ不慣れで課題だらけというところです。
試合内容も、1周目から力を出し切れず2周目になってやっとエンジンが
かかってくる状態で、おなじく課題だらけでした。
これから新人戦に向けて、課題を洗い出す良い機会になりました。
遠路はるばるご来校いただいた小川高校・町田総合高校のみなさん、
ありがとうございました。

10月3日  練習試合@成瀬高校


今回は成瀬高校さんにお邪魔して練習試合を行いました。
成瀬高校さんのOBの方々も含め、多くの方と剣を交えられたことはよい経験となりました。
成瀬高校さんには胸を貸していただき、ありがとうございました。
技術的にはまだまだ、打突前・後の甘さが目立つ試合内容でした。一朝一夕に上達は
しません。日々の稽古を地道に重ねていきます。


9月27日  練習試合@永山高校

本年度2回目の練習試合は、永山高校さんにお邪魔して実施しました。
まだまだ剣道を始めたばかりの生徒が多い本校は、学ぶことばかりでした。
粘り強く戦う中で惜しい技もあり、成長と課題を見出す良い機会となりました。
永山高校さんには胸を貸していただき、ありがとうございました。
高体連の行事も徐々に再開していくようですので、今回の経験を糧にして
今後も稽古に励んでいきます。


9月12日  練習試合@府中高校


この代としては初めての練習試合を実施いたしました。今回は府中高校さんにお邪魔
して、練習試合と地稽古をつけていただきました。なかなか外部にも出ていきにくい中、
快く練習試合を受けていただいた府中高校さん、本当にありがとうございました。

本校の生徒も初の対外試合でとても緊張したようですが、非常に勉強になったよう
です。ここからは週末に練習試合が続くので、経験を次の試合に活かしていきたい
ところです。



7月11日      三年生引退稽古

コロナ禍の中ではありますが、文京高校剣道部は活動を再開しています。春季大会、
IH予選、代替大会のいずれも中止になってしまいましたが、3年生の引退稽古を
実施しました。目標のない中にあっても、3年生は新入生の勧誘・指導等、この日
までできることをやり切ってくれました。その甲斐あって、今年は7名の選手、1
名のマネージャーが入部してきてくれました。
3年生は引退稽古をもって剣道部からは引退しますが、これまでの稽古で培った気
力・体力を生かして、受験勉強に向かって行ってくれるものと思います。
下級生も、先輩たちの頑張りに負けないように稽古を積んでいきたいきます。




〈令和元年度活動報告〉

 7月21日~7月25日  夏期合宿  長野県千曲市において、夏期合宿を行いました。
                                                    質・量ともに、普段を上回る練習を積むことができました。

 8月20日  東京都高等学校秋季剣道大会(2部)       
         1回戦 4ー1 ○
         2回戦 2-1 ○
         3回戦 1-3 × 3回戦敗退(ベスト32)
  
        もう一つ勝てばベスト16というところでしたが、競り負けてしまいました。
        この大会で見えた課題を意識しながら、2学期も稽古に取り組んでいきます。

7月29日・ 8月23日  部活動体験入部を実施しました。両日合わせて10名の中学生の皆さんに
           ご参加いただきました。ありがとうございます。
           剣道部の部活動体験は随時可能です。ご希望の方は文京高校までご連絡く
           ださい。

11月3日  三鷹中等教育学校の剣道場を会場として、練成会を実施しました。
      男女合わせて約70名の皆さんにご参加いただきました。ご参加いただいた皆様あり
      がとうございました。
      本校剣道部の部員たちにとっても、集中して実戦経験を積む良い機会になりました。
      年末にかけて続く大会に、今回の経験を活かしてもらいたいです。
        

11月24日  第三支部大会
      女子個人戦
      一回戦     ー メ × 一回戦敗退
      
      男子団体戦
      一回戦 2(3)ー 2(2)○
      二回戦 1(1)ー 2(4)× 二回戦敗退
      
      勝ちも負けも僅差の試合でした。秋季大会以来の公式試合でしたが、各々取り組ん
      できた練習の成果が随所に見えました。
      新人戦は修学旅行と日程が重なってしまい出場できませんが、国公立大会に向けて
      また新たに目標設定をして活動していきます。

12月27日   国公立大会

      男子団体戦 予選リーグ
      一試合目 1(2) ー 4(8)
      二試合目   0(0) ー 5(10)
      三試合目 0(0) ー 3(4)     予選リーグ敗退
      
      新人戦予選には修学旅行と日程が重なってしまい、出場できなかったため、久しぶ
      りの試合です。
      実力的に一枚も二枚も上手の相手との戦いで、足りない部分や弱い部分を教えても
      らう結果になりました。しかし劣勢の中でも粘る試合もあり、四月からの稽古が実
      を結んでいる部分も確認できました。今回の反省を春に活かしていきたいですね。





 
〒170-0001 豊島区 西巣鴨 1-1-5
電話 : 03-3910-8231~3 ファクシミリ : 03-3915-9886