サイトマップ

校長挨拶

校長肖像 幟旗
目指す学校像
 
             校長  久保 淳(くぼ あつし)
 本校は昭和15年に第三東京市立中学校として創立されて以来、七十有余年の歴史をもっています。この長い歴史を礎にして確実に本校を成長・進化させていくことが、生徒・保護者はもとより地域社会や都民からも強く求められています。
 本校は、校訓『至誠一貫』とキャッチフレーズである「夢を叶える通り道~努力の汗、感動の涙、僕らの本気が文京(ここ)にある~」の下、教職員が一致団結して4点の重点目標『進学指導の重視』『規律ある自由の実現』『部活動・学校行事等の充実・振興』『知の探究の重視』の達成に向けて学校運営に取り組んできました。特に、近年東京都教育委員会からの様々な推進指定校のプログラムを進行し、「学力向上、生活指導、部活動振興」において一定の成果を得ました。また昨年度は、「英語教育推進校」「普通科中堅校学習指導進路指導推進校」の指定を受け、生徒の進路実現、進路保障に、一層の効果を上げるに至りました。
 特筆すべきは、卒業生の大学進学の実績です。東京大学の合格をはじめ国公立大学に30名が合格し、昨年の21名を大きく超えることができました。また早慶上智理科に15名、GMARCHに129名と、上位私立大学の合格者数も増加しました。「国公立クラス」の設置や組織的な進路指導はもちろんですが、部活動や学校行事に全力投球し、それらを通しての「成功体験」が大きな自信となり、大学受験にも功を奏したものと思われます。まさしく文武両道を具現化したものと言えます。
 今年度も、教員の研修として、「授業力の向上」を掲げ、「難易度」「進度」「満足度」を評価基準にした教員一人一人の資質の向上と生徒の進路実現に直結する授業内容の改善をめざし、組織的に取り組みます。また、このような実践を通し、生徒・保護者はもとより、地域等外部への情報発信に努め、開かれた学校経営を通して、生徒と保護者が「本校に学べてよかった。」と実感できる、また、地域に支援され、広く都民の信託に応えることができる学校を目指します。


文京高校は、今年度も1年生9学級となり、3学年で27学級と
    全都立高校で最大の人数(1071人)となります。


本校は、伝統校でありながら、
新しい風が吹いている学校です。
 今年度も生徒一人一人の夢を実現する学校として、
              大きく飛躍してまいります。
                    (平成29年4月吉日

<現役卒業生大学合格者数経年変化(数値はのべ数>
卒業進路
〒170-0001 豊島区 西巣鴨 1-1-5
電話 : 03-3910-8231~3 ファクシミリ : 03-3915-9668