サイトマップ

校長挨拶

 
 

至誠一貫

 
       校長   岡田 正治
  
 文京高校は、昭和15年4月に第三東京市立中学校として設立されました。その後、東京都立豊島中学校、東京都立文京新制高等学校と校名を変え、昭和25年、現在の東京都立文京高等学校と校名変更を行い、令和2年に創立80周年を迎える伝統ある学校です。
 初代校長は、何事も誠の心をもち、ひたすらに実践せよと「至誠一貫」を校訓とし、その理想は現在も本校の教育目標として受け継がれています。教育目標の中にある「知・徳・体の調和のとれた教育」は、文京高校の伝統や現在の教育活動を表現するのに最もふさわしい言葉です。
 「知」は、大学進学対応の教育課程、土曜授業の実施、国公立大学進学対応クラスの設置、受験講習の開講、自主学習室の完備など、学力向上に向けた指導を充実させています。「徳」は、規律ある自由の実現を目指し、生徒が主体的に取り組む体育祭や文化祭、地域でのボランティア活動、あいさつの励行、規範意識の醸成など、自己指導能力を高める指導を実践しています。「体」は、文武両道の精神のもと、部活動の充実・発展を進めるとともに、健康・安全で活力ある生活を送るための、心身の健康の保持増進に関する指導を充実させています。
 現在、文京生は、文京高校で生活していることに自信と誇りをもち、充実した学校生活を自分たちの力で作り上げようと日々生活をしています。伝統を受け継ぎ進化を続ける文京Spiritで、「知・徳・体」をバランスよく高めようとしている文京ファミリーに、今後とも御支援・御協力をよろしくお願い申し上げます。
 

【 教育目標 】
「至誠一貫」の校訓のもと、東京都教育委員会の目標に基づき、知・徳・体の調和のとれた教育を行い、生徒の個性や能力を磨き、生徒が自らの進路や在り方生き方について自己実現を図れるよう支援し、もって、自立し、志を立て、使命感をもった、社会に有為な人材を育成する。
 
     
 
〒170-0001 豊島区 西巣鴨 1-1-5
電話 : 03-3910-8231~3 ファクシミリ : 03-3915-9886